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美容室スタッフの長期雇用を叶えるために必要な要素1

「無駄を排除していく」

あなたのサロンでスタッフを巻き込んで継続的に

していることってどれくらいありますか?

例えば

朝礼終礼

定期ミーティング

など

本当に朝礼終礼必要ですか?

定期ミーティング必要ですか?

これは一例ですが

私が主宰しているこの

職人美容師の経営改革Laboでは

基本不要だと考えています。

勿論することによって

スタッフに対して何らかのメリットが

あるのならばしても良いと思いますが

スタッフは心の中では「・・・・・」

絶対自分達からは言い出せないですし

試しに聞いてみても「あったほうが・・・」

こんな返事が返ってくるのが大半でしょう。

もし止めることによって起こりうるデメリットを

書き出してみて、それは別の方法で改善出来ないのか

スタッフと一緒に考えてみると

スタッフは意外と積極的にアイディア出してくれます。

だって「面倒臭い朝礼終礼がなくなる」

のなら頑張りますよ!!

それとミーティングですが、

ちょいちょい経営者さんから聞くのが

「スタッフが積極的に発言しない」

私から言わせれば

「しなくて当たり前」

まずは何のためのミーティングなのか?

このミーティングをすることで

自分達に何のメリットがあるのか?

事前に最低でもこれくらいは伝えておかないと

そもそもあなたの準備不足です。

これではスタッフが発言するわけがありません。

そして実際のミーティングの時も

あなたが台本を作り、綿密にタイムスケジュールから

進行、ワークをするタイミングまで事前に作り込んでから

ミーティングをすればスタッフはそれに沿って

考え、行動します。

そして何より意味のある時間(ミーティング)になっていき

その後の成果に結びつくやすくなっていきます。

無駄なミーティングほどスタッフを疲弊させ

逆効果なものはありません。

一度あなたのサロンの無駄を探してみてください。

ちなみに弊社は

朝礼終礼一切無し

ミーティングは年に一回です。

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宮川修

宮川修

美容室2代目経営者。スタッフの大量辞職からどん底を経験しその後、小規模サロンにしか出来ない経営、仕組みを取り入れ実践中!スタッフが離職せず働き続けられる環境作りを経営者の使命とし、長期雇用出来る会社に変身!離職ゼロ美容室を実現中!ママ美容師/挫折経験あり美容師/在職中/人時生産性¥5.000超

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