リピート率を高めようと思っても
お客様が必要としないサービスを提供していては
中々難しいでしょう。
目指す指標は
新規60日リピート率=90%〜
新規3回120日リピート率=80%〜
常連60日リピート率=90%〜
このような周期で来店し続けていただく
ためには?
縮毛矯正を2ヶ月に1回しますか?
技術を磨けば磨くほど
この周期は伸びるはずです。
『スタッフの能力に依存しない』
『再現性があり、ある一定のレベルで成果が出る』
『ゴールがない』
この3つの要素を満たし
且つ上記のリピート率を作れるものは?
素材系メニュー(トリートメント、ヘッドスパ)
GLAYカラー
この中には
アイラッシュも含まれるかも知れません。
何度もこの
職人美容師の経営改革Laboで伝えていますが
美容師としての能力に依存せず
仕組みでリピートさせる経営スタイルが必須です。
ではどうすれば、
素材系メニュー(トリートメント、ヘッドスパ)
GLAYカラー
をお客様にとって月に1回必要と思ってもらえる
ように出来るのでしょうか?
トリートメント=髪のダメージを治す
GRAYカラー=白髪を隠す
ヘッドスパ=気持ち良い
このように売っていることが殆どだと思いますが
これでは、
ダメージした時にするトリートメント
白髪が気になった時にするGRAYカラー
になってしまいます。
トリートメント=艶髪で女性らしさを身にまとう
GRAYカラー=アンチエイジング効果で若々しさを保つ
このように同じことをするにしても
お客様への訴求の方法一つで
捉え方は大きく変わってきます。
「言い方を変えてるだけ」
このように感じるあなた!!
一度お客様への伝え方を変えてみてください。
ある一定数は反応が間違いなくあり
効果が実感し、満足てもらえるレベルであれば
リピート率改善に大いに貢献してくれますよ。
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