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リピート率を高めるための伝え方とは?

リピート率を高めようと思っても

お客様が必要としないサービスを提供していては

中々難しいでしょう。

目指す指標は

新規60日リピート率=90%〜

新規3回120日リピート率=80%〜

常連60日リピート率=90%〜

このような周期で来店し続けていただく

ためには?

縮毛矯正を2ヶ月に1回しますか?

技術を磨けば磨くほど

この周期は伸びるはずです。

『スタッフの能力に依存しない』

『再現性があり、ある一定のレベルで成果が出る』

『ゴールがない』

この3つの要素を満たし

且つ上記のリピート率を作れるものは?

素材系メニュー(トリートメント、ヘッドスパ)

GLAYカラー

この中には

アイラッシュも含まれるかも知れません。

何度もこの

職人美容師の経営改革Laboで伝えていますが

美容師としての能力に依存せず

仕組みでリピートさせる経営スタイルが必須です。

ではどうすれば、

素材系メニュー(トリートメント、ヘッドスパ)

GLAYカラー

をお客様にとって月に1回必要と思ってもらえる

ように出来るのでしょうか?

トリートメント=髪のダメージを治す

GRAYカラー=白髪を隠す

ヘッドスパ=気持ち良い

このように売っていることが殆どだと思いますが

これでは、

ダメージした時にするトリートメント

白髪が気になった時にするGRAYカラー

になってしまいます。

トリートメント=艶髪で女性らしさを身にまとう

GRAYカラー=アンチエイジング効果で若々しさを保つ

このように同じことをするにしても

お客様への訴求の方法一つで

捉え方は大きく変わってきます。

「言い方を変えてるだけ」

このように感じるあなた!!

一度お客様への伝え方を変えてみてください。

ある一定数は反応が間違いなくあり

効果が実感し、満足てもらえるレベルであれば

リピート率改善に大いに貢献してくれますよ。

宮川修

宮川修

美容室2代目経営者。スタッフの大量辞職からどん底を経験しその後、小規模サロンにしか出来ない経営、仕組みを取り入れ実践中!スタッフが離職せず働き続けられる環境作りを経営者の使命とし、長期雇用出来る会社に変身!離職ゼロ美容室を実現中!ママ美容師/挫折経験あり美容師/在職中/人時生産性¥5.000超

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