あなたのサロンの
新規60日リピート率は?
顧客30日リピート率は?
正確に計測してみて下さい。
そしてスタッフ毎にも。
サロンのコンセプトや売りによっても
このリピート率の数字はまちまちだとは
思いますが、このリピート率が高いほど
良いと云うことは誰にでも理解出来るはずです。
何故リピート率が高いと良いんでしょうか?
『利益』に直結するからです
売上=客数×客単価×回数
この式に当てはめてみると
客数1.0 単価1.0 回数1.1
客数 単価が同じでも
回数が1.1倍になれば
売上は10%アップ
年間平均来店回数が6回ならば
6.6回にすればOK・・・
数字上では理解出来ると思いますが
どうすれば6.6回に出来るのか?
ここが大きなポイント
あなたの様に能力の高い美容師さんの
顧客様はもう既に高いリピート率と
来店回数ではないですか?
その方達の年間来店回数を増やすのは
難しくないですか?
ここで先程も上げたスタッフのリピート率が
来店回数がキーポイントになってきます。
既に高い数字をほんの少し上げるよりも
まだ改善の余地がある数字を上げた方が
効率よく成果が出るはずですし、
施策のアイディアも沢山浮かんできませんか?
ここで、2つ注意点があります。
それは
『スタッフの能力に依存しない』
『再現性があり、ある一定のレベルで成果が出る』
ここは絶対に忘れないでください。
その理由や、叶えるために具体的にどうすればいいのか?
少しづつ紹介していきます。
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