良いお客様を集めたいと考え、色んな施策を実行されると
思いますがそもそも良いお客様ってどんなお客様ですか?
まずはあなたが美容室経営者として欲しい『良いお客様』の定義を決めることが第一歩になります。
例えば
・料金よりもサロンの提供する価値を感じてくれる
・プロの提案やアドバイスに耳を傾けてくれる
・スタッフへの対応が横柄ではない
・来店時間を守ってくれる
・サロンのファンになってくれる
このように大まかな定義付けが必要です。
そしてさらに
・料金よりも価値に・・・
この項目を分解し、どんな価値提供が必要で
結果幾らの客単価に設定出来るのか?
そして、来店周期がどれくらで
年間支払額(LTV)が幾らになるのか?
こんな感じで仮決めでいいので設定してみましょう。
そうすると色んなことが見えませんか?
あなたが求める良いお客様はどこにいますか?
そのお客様を集めるにはどのような集客媒体を
使えば効果がありそうですか?
某ポータルサイトからの客層に問題があって
中々上手くいかないんです…
こんな話を耳にしますが、そもそも
あなたが使っている集客導線と求めている
客層が見たり、調べたりする導線や媒体が違うんです。
目の前の結果はその成果に過ぎません。
経営者としてとても大切な仕事の一つですので
時間を確保して取り組んでみましょう!!
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