fbpx

美容室経営者に必要なスキル・・それは『言語化』

突然ですが、あなたにとって美容室経営者が持つべき
スキルにはどのようなものがありますか?
このような質問にどのような回答をしますか?

・マーケティング
・スタッフマネージメント
・会計能力
・技術も含めた美容師としての能力
ここは各々色んな答えがあると思います。

あくまで私一個人の私見ですが、


『言語化』


この能力は必須でしょう!

私の周囲の美容室に限らず優秀な経営者さん達は
この言語化する能力に長けていることは間違いありません。

では何故この言語化する能力が必要なのか?


WEBマーケティングを例に挙げると
ホームページ上であなたのサロンの売りを
紹介するときに
ダラダラと、〇〇がここの材料を使用し
とても効果があり、このような悩みが改善出来ます。
こんなコピーと
一言で
〇〇に悩まれている方
たった3回の施術で
〇〇な未来が手に入ります

この違いってわかります?

誰に?
〇〇に悩まれている方

どれくらいの期間で?
3回で

どんなメリットがあるの?
〇〇な未来

あえて〇〇と表現していますが
これぐらいシンプルにわかりやすく
伝えるためには、
あなた自身がすでに持っている
武器(技術、サービス、空間など)
を言語化しておくことで
あなたのサロンでは何を売っているんですか?

このような質問をされたときに
「素敵なヘアースタイル」です
なんて、全くイメージが湧かない答えを
してしまっている方を非常に沢山見かけます。

美容室なんですから、素敵なスタイルは当たり前!!

もっとユーザーがイメージが湧きやすくするためには
具体的にしていく必要があります。

そのために必要なスキルが
『言語化』

意外と見落としがちなポイントですが
求人、採用にも勿論必要になってきますし
話しの内容が理解しやすく、聞きやすい方は
おそらくこの言語化するスキルが高いはずです。

逆に「形容詞」が多い人
人によって捉え方が様々になるので
非常に話が理解しづらくなる印象がありますね。

一度意識してみると良いでしょう!

トレーニング方法は2つ
1サロンの武器や課題などを文字に起こし、単語で説明できるようにする
 (文ではないですからね)

2自分に対して「何故?」「どういうこと?」「だから?」
こんな感じで一つの事柄を深掘りしていくこと

この2つを続けながら、アウトプットの環境を作り
回数を増やしていくことで次第に身についていくでしょう!!

宮川修

宮川修

美容室2代目経営者。スタッフの大量辞職からどん底を経験しその後、小規模サロンにしか出来ない経営、仕組みを取り入れ実践中!スタッフが離職せず働き続けられる環境作りを経営者の使命とし、長期雇用出来る会社に変身!離職ゼロ美容室を実現中!ママ美容師/挫折経験あり美容師/在職中/人時生産性¥5.000超

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 悩める経営者に共通している3つのポイント

  2. サロンからの発信、扱うプロダクト、メニュー構成はお客様から見て明確な違いはありますか?

  3. 美容室経営者に必要なスキル・・それは『言語化』

  4. あなたの美容室にとって良いお客様ってどんなお客様ですか?

  5. 利益アップのための店販に取り組む際に経営者が意識するたった一つのポイント

TOP