前回のblogで「仕組み」の力でリピート率を
上げることは伝えました。
では新規リピートについて考えてみましょう。
あなたのサロンの
新規60日リピート率は?
新規120日3回リピート率は?
正確に数字で把握していなければ
今直ぐに計測してくださいね。
続きを読むのは、その後で。
何かのきっかけで新規客が来店されました。
スタッフが丁寧に対応し、
非常に喜んでその日の施術は全て終了しました。
ここで、あなたのサロンには再来店させる
仕組みはありますか?
ここで何も準備出来ていないと
リピートがお客様任せになってしまい
2回目リピート率が下がるか
周期が空いてしまい、利益を生み出す
顧客へとランクアップさせていく事が
難しくなります。
マーケティング業界では
『新規3回購入を強制化させる』
何故このように言われるのか?
1回目〜2回目
購入確率は50%ダウン
2回目〜3回目
購入確率は更に50%ダウン
結果25%しか残らない。
何も仕組みを持たなければ
100人のうち25人しか残らないという
事になります。
美容室に当てはめると
新規3回再来店率が25%・・・
おそらくこの25人もその後もっと
減っていくでしょう。
逆に3回購入後の定着率は正確な数字は
わかりませんが、相当高い数字をキープ
出来ると言われています。
理解できますでしょうか?
せっかく広告宣伝費をかけて
掴んだ新規客をどれくらい高い確率で
顧客化していけるか
そのために
『新規3回来店までのストーリー』
しかも
スタッフの能力に依存しなくても
叶う仕組みが必要です。
サロン毎に目指す指標は違うと思いますが
新規60日リピート率90%
120日リピート率85%
これが弊社の指標になる数字になり
どのスタッフが担当しても
高いリピート率を実現しています。
どうすれば
強制的に新規3回来店する
仕組みが出来るでしょう?
是非一度考えてみてください。
詳しいノウハウはこちら
コメント