未来経営アドバイザー
初めまして。
求人、採用・長期雇用を叶える未来経営アドバイザーの宮川修です。
この動画では、美容室経営者なら誰もが抱える「スタッフの求人、採用・長期雇用」の悩みについて、私自身が過去に経験し、改善し、3年かけて体系化したスタッフの求人、採用・長期雇用が叶うノウハウをお伝えします。
あなたは、求人、採用のためにどんな行動をしてきましたか?
某有名ポータルサイトの求人欄をを使用
有料求人サイト、◯◯ョブ、イン〇〇ドなどに掲載
地元地域誌の求人欄に広告を出す
などなど、考えられる事はされてきたことでしょう。
で・・・結果は??
問い合わせがありましたか? → あったら凄い
もしあったとして欲しい人材でしたか? → そうなら凄い
その人材は自社にマッチしていますか? → していたら凄い
雇用した人材はこの先も長く働いてくれますか? → 先のことはわかりません
おそらくこんな状態の店がほとんどでしょう。
簡単に言うと「運任せ」
無いよりあったほうが良いと思いますが、
せっかく時間、お金を投資したんですからより成果の出る求人、採用が出来れば
経営者であるあなたの、不安、負担が軽くなりませんか?
未来経営アドバイザー
私は創業47年の美容室の2代目経営者です。
本当に昔の美容室の時代から、この美容界に身を置き、寝食を惜しんで技術習得に時間とを投資してきました。
今このレターを読まれてるあなたも、そうだったんじゃないですか?
大きな夢と希望を抱いて独立したにも関わらず、
いざ蓋を開けてみれば、美容師の仕事と経営者の仕事の違い
本当は美容師として全力投球したいのに、環境がそれを許さない。
日々数字に追われ、今のコロナ禍において不安とプレッシャーに必死に耐えながら
お客様、スタッフの前では笑顔を作り、自分の家族は後回しにして
夜遅くまであらゆる業務をこなしていませんか?
そんな大変な時に限って突然スタッフから
「すいません・・・お話しがあるんですが・・・」
もうこのワードが出たら、ほぼ100%
「お店辞めたいんです」
表面上は冷静を装っていても、内心は
「はぁ?」「何で?」
こんな感じで感情爆発寸前。
経営者なら少なからず経験あるはずです。
未来経営アドバイザー
この辞めたいと言ってるスタッフは、何故こうなってしまったのか?
その後、足りない人材を補充することは可能なのか?
ここがポイント!
- 辞めたいと思わせる原因の排除
- 足りない時に直ぐに人材補充可能な体制
この2つが揃っていれば、もしスタッフに何かがあったとしても
サロンのダメージを最小限に防げ、リカバリーも早く出来るはずです。
元々経営者の発想を備えてる方なら、
私の言ってる事は当たり前!
何を偉そうに・・・
そんな方には勿論必要ありません!
ですが、小さな美容室オーナーさんは
典型的な職人美容師さんが大多数を占めます。
そんな方たちのほんの少しのお手伝いが出来ればと思い、
この仕組みをご紹介させていただきます。
未来経営アドバイザー
と、言いつつ本当は自分のために作り上げたんです。
実は私も約4年前に、たった1年でスタッフ10人から1人にまで減ってしまった、お恥ずかしい経験を・・・
その中には2人、もうこの世にいないスタッフも・・・
自分自身の無知、無力、情けなさ、閉店も頭をよぎりましたが
最後にやれる事をしてチャレンジしてみて、ダメならそれからでも遅くないと思い
あらゆる勉強を重ね、過去の経験を教訓とし
- 採用と離職の因果関係
- 長期雇用が叶う環境
- 何よりスタッフの事で抱える経営者のストレスを無くす方法
これを仕組み化し、自社にも取り入れて、現在は
- スタッフ4人
- 3年間離職ゼロ
- 求人問い合わせ1〜2人/月
- 社長の美容師以外の時間の確保
- 外部セミナーの開催
3年前には想像もつかなかった現実が目の前にあります。
美容師さんには馴染みがないかもしれない
この「仕組み」の力
実は美容師として技術を学んでいく上で
皆さん無意識のうちにこの「仕組み」を学んで、技術を身につけているんです。
ただそれが経営に置き換えて考えるきっかけがないか、学ぶ機会がないだけ。
そんな美容室経営者さんには、
職人美容師から経営者脳になるきっかけになるかも知れません。
あなたは
ストレスを抱えるために・・・
苦労するために・・・
家族との大切な人との時間を犠牲にするために・・・
経営者になったんですか?
未来経営アドバイザー
自分の夢や希望を叶えるために経営者になったんですよね!
これから生き残っていく美容室、美容室経営者には必須のスキルになり得る内容ですので、是非ご覧ください!