売上=客数×客単価×回数
そもそも売上アップ=利益アップなんでしょうか?
詳しい数字は割愛しますが、
前回のblogでもお伝えした
売上1.2倍で利益2倍の法則ですが
見逃してはダメなところがあるんです。
わかりますか???
「人件費、販管費」が変わっていない
ここを見落とすと利益は2倍にはなりません。
ですが、販管費は別にして人件費は
粗利が増えればスタッフに還元してあげたいのが
経営者の心情でしょうし、スタッフも
「給料増えるかも」って口には出さなくても
心のどこかでは思っているはずですし、
スタッフ同士では必ず話しています。
では人件費が少なからず増えたとして
どの様にすれば利益2倍に出来るでしょうか?
一度考えてみて下さい・・・
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それは原価を変えなければ良いんです
売上1.2倍になると原価も1.2倍に自然となるって
決めつけていませんか?
ここで
売上=客数×客単価×回数
この式は色んなヒントが隠されていますので
このblogでは頻繁に登場してきます
原価を据え置きのままアップできる所はどこでしょうか?
客数?客単価?回数?
そこのあなた正解です!!
『客単価』
単価アップをすれば同じ施術工程でかかる原価も
変わらず売上アップ出来ますよね・・・
理解出来ますか???
売上が上がっても利益が増えない一つの
要素はここなんです!!
言い換えればかかる経費を上げずに売上を上げることで
利益は増えていくんです。
ですから、できる限り最小限の投資で利益を最大化させていくために
一番最初に取り組むべきポイントは
『客単価アップ』
ここから施策を打っていくと最速で利益は増えていきます!!
では、どうすれば客単価アップが出来るのか?
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