お客様視点から見た美容室の不思議
「料金設定」
・¥10.000〜・・・幾らなの?
・ロング料金プラス¥1.000・・・私はロング?
・リタッチ3cm以内¥〇〇・・・これって3cm?
こんな感じで美容師さんには当たり前の
料金設定がお客様から見れば
????
これではどれだけ良いサービスを揃えても
逆に不信感さえ持たれかねません。
それが、見込み客に伝えるべき
ホームページ上なら尚更ですね。
お客様は自分がなりたい理想の自分に
なるために幾ら必要なのかを知りたいんです。
そこにどれくらいの時間がかかるのかも
事前にわかると尚OK。
ここが不透明で、わかりにくいと
高いリピート率を達成する事は難しくなります。
ではどのようにしていけば良いのか?
メニューの数をできるだけ少なくし
シンプルにしていく。
最高でも10個
もしそれ以上になりそうなら、その他は
全てオプションメニューにして
お客様に選択してもらう仕組みが良いでしょう。
それと
「¥〇〇〜」「ロング料金」
この2つを止める事です。
どうすればこの昔から美容室にある
悪しき習慣をお客様にわかりやすく
しかも、経営的にプラスに出来るのか?
一度考えてみてください。
コメント