リピート率を上げるために何から取り組めばいいのか?
それは
『メニュー』
です。
例えば、パーマや縮毛矯正のお客様が多いサロン
だったとして、ハイレベルな技術力があればあるほど
そのサロンのリピート率は上がらないでしょう・・・
理由を説明しますね
まずリピート率が上がらないと言ったのは
長期間(6ヶ月〜)で見れば必ずリピートされていると思いますが
この来店周期では経営という観点から見た時に非常に
利益確保が難しくなる。
そしてこの来店周期がお客様任せになってしまっているのも
問題です。
中には、こんな意見もあると思います。
周期が長くても、客数を集めればこの来店周期の長さを
カバー出来るんじゃないのか。
お客様が綺麗になれば・・・(職人の発想)
一理あります。
ですが、このようにハイレベルな技術が必要な
お客様を集めた場合、あなたは優秀で能力もあるので
問題無いでしょうが、スタッフはどのお客様にも対応出来ますか?
スタッフの能力にバラつきがあり、出来るスタッフそうじゃないスタッフ
こんな風にスタッフ個々の能力に依存したメニューをメインに
置いてしまうと、安定した利益確保
ましてやスタッフの長期雇用も難しくなっていくでしょう。
では、この『メニュー』
『スタッフの能力に依存せずリピート率を上げる』
ことを目的とした時に
どの様に取り組んでいけば良いのか?
引き続きご覧下さい
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