fbpx

職人美容師経営者が組織を作っていくために必要な〇〇〇〇

もしあなたが1人経営だったとして

あなたのサロンに

『経営理念』

はありますか?

なんか小難しそう・・・

面倒臭いから自分には必要ない・・・

こんな風に感じた方。

以前の私も全く同じでしたし、

そんなもの作って何の意味があるの?

ですが・・・

メチャクチャ意味があるんです!!

例え1人経営だろうと、

まだ数人のスタッフしか居ないサロンだとしても

経営理念を作ることがあなたが職人美容師から

美容室経営者になるために必要なステップになり

今後のあなたの未来をそして組織を

作っていく根幹になってきます。

それは何故か?

経営方針

未来のビジョン

求人採用

もっと言えばあなたの年収に至るまで

ありとあらゆることが

この経営理念から逆算されて決まっていくからです。

例えば

高単価で上質なお客様に向けたサービス提供を

挙げていた場合、どんな内装にするのか?

サロンのメニュー構成は?

個室なのか?

値段設定は?

1日の予約人数は?

細かく言えばサロンのBGMは?

こんな風に経営理念が明確であればあるほど

行動が具体的に決まっていき、

判断基準がぶれなくなります。

スタッフへのマインド教育や

採用基準も明確になりますよね。

これはほんの一例ですが、

サロンの規模に関わらず

この経営理念。

是非作ってみてください。

1ミッション(社会的な使命)

2セルフイメージ(何業なのか?)

3バリュー(行動指針)

このような大枠で構成されます。

経営理念の作り方のノウハウはこちら

宮川修

宮川修

美容室2代目経営者。スタッフの大量辞職からどん底を経験しその後、小規模サロンにしか出来ない経営、仕組みを取り入れ実践中!スタッフが離職せず働き続けられる環境作りを経営者の使命とし、長期雇用出来る会社に変身!離職ゼロ美容室を実現中!ママ美容師/挫折経験あり美容師/在職中/人時生産性¥5.000超

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 悩める経営者に共通している3つのポイント

  2. サロンからの発信、扱うプロダクト、メニュー構成はお客様から見て明確な違いはありますか?

  3. 美容室経営者に必要なスキル・・それは『言語化』

  4. あなたの美容室にとって良いお客様ってどんなお客様ですか?

  5. 利益アップのための店販に取り組む際に経営者が意識するたった一つのポイント

TOP