簡単に言えば事業計画とは
『どのようにどれくらい稼ぎ、その稼いだお金をどう使い
将来ビジネスをどうしていくのか』
この計画の中の経営者の重要業務の一つに
経費の使い道があります。
あなたはこの粗利をどのように分配し
どのように使うか予め決めていますか?
時々売上の予測もなし。
着地利益の予測もなし。
こんな方がいらっしゃいますが・・・
???
「どのような事業計画でビジネスされていますか?」
このように質問したくなるくらい
行き当たりばったりで、その時々の状況次第って方。
あなたは大丈夫ですか?
勿論、今のコロナの様な予測不可能な状況は例外として
経費分配率この割合を決められるのは、経営者の特権でもあり
ここのバランスでその会社が何を目指し
何を大切にしているかがわかります。
人件費率(給与、社会保険料、福利厚生費、役員報酬)
50%以上人材に対して多く分配し高い水準の
雇用環境を整備している
(但し社長の報酬がめちゃくちゃ高いパターンもあるので注意)
例えば100万の粗利の50%を4人で分配するのと
200万の粗利の50%を4人で分配するのでは
全く違いますよね。
売上を上げることに注力しすぎると
この粗利が確保出来ず、結果同じ50%の
人件費率でも支給額に大きな差が生まれてしまいます。
このような簡単な例からでもわかるように
売上予測
利益予測
経費分配率(国会で言う予算)どこにどれくらい使うのか?
最低でもこのくらいの事業計画を作り
どのようにして実現していくのかを
考える必要があります。
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