コンサルタント
はじめまして。職人美容師の経営改革Laboアドバイザーの宮川修です。
自己紹介は別ページでしておりますので、ここでは私自身が何故、経営の勉強を始めたのか?
そのきっかけ。
そして、どのような過程を経て今現在に至っているのかをご紹介させていただきます。
1人として同じ環境の方はいらっしゃらないと思いますが、同じような事で悩み悶々としてる方の何かの気づきになればと思います。
美容師歴28年、約1年半前まではバリバリの職人美容師で現場最優先、お客様を綺麗にするためならどんな事でもやるべき!
こんな思考で髪、技術、薬剤、デザイン、知識など自分自身の美容師としてのレベルを上げる事が
店のため、スタッフのためになると信じ込み、その姿勢で美容師にのめり込んでいる自分に陶酔していました。
そしてこの美容師としての姿勢をスタッフにも求め、より高い質の技術提供が出来るように日々指導をしていた中、
相次ぐスタッフの離職、顧客の失客
レベルを上げるために努力している行動と目の前の現実があまりにもかけ離れ、
最盛期に10人いたスタッフが1人にまで・・・そして
3年前から2年続けて僕の大切な人がこの世を去りました。
先代(創業者であり母親)、スタッフ
先代はたった3週間で、スタッフは仕事を終えたその夜に・・・
この時に
「このまま美容師としての勉強をし続けても誰も幸せに出来ない」
「経営者としての勉強がこれからの自分には必要」
沢山の大切な人、モノ、時間を失って気づきました。
そこから、必死に経営者とは?美容室経営にとって必要なものは?何から始めれば良い?
そもそも誰から何処で学ぶのか?
お恥ずかしい話ですが、この時までB/S P/Lなんて言葉すら知りませんでした・・・
もう40代も後半。時間は限られてますし、遠回りはしていられないので
まずは先生を決める事が最優先で、最短で成果が出すには・・・
ここが大きなポイントだと思い、大きな投資でしたが、その先生から沢山のことを学びました。
「美容師脳から経営者脳へ」
職人美容師だった私には聞いた事も見た事もない世界が目の前にあり、同じような事で悩まれている全国のオーナー美容師さんと共に、切磋琢磨しながら日々経営改善に向けての行動を続け、まだ志半ばですが、
1年半で以下の成果を実現しました。
- 客単価¥9,000 →¥15,000
- 新規120日3回リピート率90%
- 顧客60日リピート率90%
- スタッフ週休3日、7時間勤務(休憩時間込)/日、有給消化100%、土日休み可
- 歩合還元率40%~
- 賞与年2回支給
- 離職ゼロ
- 求人問い合わせ1~2人/月
- 利益2倍
- 私の美容師としての時間が半分に
最も大きな成果は
- スタッフの離職ゼロ・社長の時間確保
- スタッフが辞めない店になり、社長が社長の仕事をする
この2つが実現すると加速度的に経営状況は改善されるんです!!
オーナー美容師さんは美容師としての能力は非常に高い方が多いでしょうが、その能力と経営者としての能力は全く別!!
「名選手名監督にあらず」
本当にその通りで、マネージメントしていくためには
そのためのノウハウを学び、実践を重ね、自分で自分を経営者として成長させていかないと
おそらく自分の望む経営者としての未来を掴み取ることは難しいでしょう・・・
そこで、あなたに美容室経営を学ぶ事で、個別コンサルティングを受ける事で
どんなメリット、デメリットがあるのか?
動画で解説させていただきますので是非ご覧ください。
コース
概要
職人美容師の経営改革Laboでは3つのコンサルティングコースをご用意しております。
客単価アップ実践コース
- 客単価アップに必要な20のメソッド
- ベテランから歴の浅いスタイリストまで美容師の能力に依存せず成果の出せる実証済みの内容
半永久的に使える仕組みなので、今後利益アップにおいて必要不可欠なコースになります。
コース内容
- 個別ヒアリング(現状把握、課題の発見)
- 目標へのプロセス共有
- 20のメソッド解説
- チェックシート&ワークシートを元に具体的な行動改善アドバイス
- 2週間に1回オンラインミーティングで進捗確認
特典
- 客単価アップ20のメソッド解説シート
- 基本サービスメニュー作成シート
- 基本サービスメニューアイデアシート
未来経営アドバイザー
フォローアップとして
コンサル期間終了後1ヶ月までチャットワークによる質疑応答を無制限で対応いたします。
利益アップ実践コース
- 客単価アップに必要な20のメソッド
- ベテランから歴の浅いスタイリストまで美容師の能力に依存せず成果の出せる実証済みの内容
- 利益を生み出す為の収入を増やし、支出を減らす方法
客単価アップ実践コースの内容に加え、来店回数・リピート率アップ、コストカットに至るまで
徹底的に利益アップを追求するコースになります。
コース内容
- 個別ヒアリング(現状把握、課題の発見)
- 目標へのプロセス共有
- 客単価アップに必要な20のメソッド解説
- 来店回数、リピート率アップに必要な20のメソッド解説
- コストカットに必要な17のメソッド解説
- チエックシート、ワークシートを元に具体的な行動改善アドバイス
- 2週間に一回オンラインミーティングで進捗確認
特典
- 客単価アップ20のメソッド解説シート
- 来店回数、リピート率アップ20のメソッド解説シート
- コストカット17のメソッド解説シート
- 基本サービスメニュー作成シート
- 基本サービスメニューアイデアシート
- 顧客資産化チェックシート
- リピートシステムアイディアシート
- コストカットチェックシート
未来経営アドバイザー
フォローアップとして
コンサル期間終了後1ヶ月までチャットワークによる質疑応答を無制限で対応いたします。
経営改革コース
ビジネスの目的は利益を確保することですが、他にも社長の大切な仕事があります。
それは「人を集める」という仕事。
- 新規集客
- 顧客維持
- スタッフの求人、採用
- 長期雇用
美容室はお客様がおられて、スタッフが定着してくれて安定経営が成り立ちます。
そこで、「経営改革コース」では
- 利益アップ
(単価アップ・リピート率アップ・コストカット)に加えて
- マーケティング=集客
(ブランディング・WEBマーケティング・blogマーケティング・外注コンテンツ)
- 人材確保・組織作り
(求人・採用・長期雇用・教育・仕組み化)
この3要素が安定してこそ、経営改善への道が開け社長の美容師として働く時間を減らし、本来社長がやるべき仕事(未来の売上を作る)への時間確保が可能になってきます。
この環境を叶えたいあなたのために準備したフルパックコース!!
道のりはそんなに甘くはないかも知れませんし、時間とお金への投資と何よりあなたの本気度が必要です。
あなたの未来を作れるのはあなたしかいませんし、スタッフの未来を作ってあげられるのもあなたしかいません。
「経営改革コース」は本気のあなたに向けた最上位コースになります。
コース内容
- 個別ヒアリング(現状把握と課題の発見、理想の未来の共有)
- 目標へのプロセス共有(3ヶ月に1回)
- 【利益アップ】
-
- 客単価アップに必要な20のメソッド解説
- 来店回数、リピート率アップに必要な20のメソッド解説
- コストカットに必要な17のメソッド解説
- 【マーケティング=集客】
-
- ブランディングに必要な20のメソッド解説
- Web集客に必要な22のメソッド解説
- blogマーケティングに必要な18のメソッド解説
- 12の必要な外注コンテンツ解説
- 【人材確保・組織作り】
-
- 求人、採用に必要な20のメソッド解説
- 長期雇用に必要な20のメソッド解説
- 教育に必要な18のメソッド解説
- 仕組み化に必要な20のメソッド解説
特典
- 【利益アップ】
-
- 客単価アップ20のメソッド解説シート
- 来店回数、リピート率アップ20のメソッド解説シート
- コストカット17のメソッド解説シート
- 基本サービスメニュー作成シート
- 基本サービスメニューアイデアシート
- 顧客資産化チェックシート
- リピートシステムアイディアシート
- コストカットチェックシート
- 【マーケティング=集客】
-
- ブランディング20のメソッド解説シート&チェックシート
- サロンブランディング構築シート
- ペルソナ作成アイディアシート
- Web集客22のメソッド解説シート&チェックシート
- ホームページ作成ワークシート
- blogマーケティング18の解説シート&チェックシート
- 外注先コンテンツ確認シート
- 【人材確保・組織作り】
-
- 求人、採用20のメソッド解説シート&チェックシート
- 経営理念チェックシート
- 経営理念作成シート
- 求人ペルソナ(欲しい人材発掘)作成シート
- 長期雇用20のメソッド解説シート&チェックシート
- 教育18のメソッド解説シート&チェックシート
- スタッフ教育体制確認シート
- 仕組み化20のメソッド解説&チェックシート
- ご来店対応チェックシート
- 接客、マナーチェックシート
- 商品販売チェックシート
未来経営アドバイザー
フォローアップとして
コンサル期間内、チャットワークによる質疑応答を無制限で対応いたします。