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スタッフを育てるとは・・・?③

前回https://misono.co.jp/2021/02/14/955
前々回https://misono.co.jp/2021/02/16/960のblogをご覧になってから
こちらを読んでください。
2つのミス
二つ目 美容師としての能力を上げようとし過ぎない
????
なんで?
「美容師としての能力が上がれば
お客様も増え、売上も上がり
会社も潤い、本人もやりがいが上がり
給与も上がって願ったり叶ったり」
このように考えているあなた。
一瞬の会社の繁栄で良いのであれば
この考え方でも良いでしょう。
ですが、スタッフの長期雇用を叶え
スタッフが辞めない会社にし、
会社の永年成長を望むのであれば
この
「美容師としての能力を上げることに
あなたが注力すればするほどリスクは上がります」
何故か?

独立していく可能性が上がる

あなたは何故独立したんですか?
そのきっかけは何ですか?
ここに大きなヒントが隠れています。

横柄になり、社長の意見を聞かなくなる

当たり前と言えば当たり前ですよね。
別に自分で出来てしまえるのですから
わざわざ鬱陶しい人間の意見聞きませんよね
こうして社内の秩序が乱れ始めます

お客様、スタッフを自分のファンにしていく

確実にカリスマ性も備え、人を惹きつける魅力を
持っているはずなので、別の社員
お客様を自分のファンにしてしまいます。
もしこのスタッフが独立したら・・・
容易に想像がつきますよね。
このように、美容師としての能力が上がることで
起きるメリット、デメリットを経営計画の段階から
しっかり考え、どのようにスタッフ採用から教育までを
実行し、会社とスタッフが共存出来る形態を作り込めるかで
あなた自身の働き方が変わってきます。
いつまでも美容師として現場で数字を作るのか?
社長業にシフトしていきながら、選択出来る未来を掴むのか?
この大きなポイントは?
『スタッフに依存させる』
です!!

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  • スタッフの能力にばらつきがあり安定しない
  • スタッフの言動にイラっとしてしまい態度に出てしまう
  • いつも未来への不安がある
  • もっと良い人材が採用出来ないかと無意識に考えてしまっている
  • 自分ばかりが大変なんだと思っている

という方はこちらから

宮川修

宮川修

美容室2代目経営者。スタッフの大量辞職からどん底を経験しその後、小規模サロンにしか出来ない経営、仕組みを取り入れ実践中!スタッフが離職せず働き続けられる環境作りを経営者の使命とし、長期雇用出来る会社に変身!離職ゼロ美容室を実現中!ママ美容師/挫折経験あり美容師/在職中/人時生産性¥5.000超

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