あなたはスタッフの意見や要望に
どのくらい耳を傾けていますか?
又、どのくらい叶えてあげようと
努力しますか?
経営者とスタッフとはいえ
人間ですから心情的には
「何とかしてあげたい」
こんな風に思って然るべきですし
内容によっては聞くべきものもあるとは思います。
ただし…
聞けば聞くほど、どんどんその意見や要望は
エスカレートしていき会社の改善のためと言うよりは
個人のわがままになっていくことも多々ありますし
前回聞いてもらえたから今回も・・
なんて、まるで子供のおねだりレベルになってしまうことも
あります。
特に
「お金」
「時間」
「サロンのルール」
この3つに関しては
社長は毅然とした態度でスタッフに接するべきです!!
ちなみに私は
入社前にスタッフに提供する価値(雇用、労働条件)
守るべきもの(生活、プライベート、家族との時間)
ここの約束はしっかり守り続け(当たり前)
価値提供はします。
ですが、人間というのは欲が出たり段々目の前の
ものことが当たり前になってきて横柄になっていきやすく
なります。
ですので、定期的にメルマガや音声でマインド教育をしています。
ですが、もしこの価値提供以上のものを要求してきた場合は
「辞めてもらう」
この姿勢はいつもスタッフには伝えています。
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