『セットメニュー』でメニュー構築をして
販売することで単価アップが可能になっていきます。
マクドナルドで例えると
Aハンバーガー300円
Bポテト200円
Cドリンク150円
合計650円
これをバリューセット(ABC)として550円で
販売していく手法です。
ハンバーガーとドリンクしか買う気がない人が
セット販売していることでポテトも売れ
結果100円の単価アップになる仕組み。
あなたの美容室では
この例えのようにセットメニューに出来るものは
ありませんか?
Aカット+Bカラー10000円
プラスメニューでトリートメントC5000円
このような形が多いんじゃないでしょうか?
このメニューをセット(ABC)にして
13000円で売ることで
ポテトが要らないと思う人が
買っていくのと同じ成果が生まれやすくなります。
不要な人は最初から不要なので
対象外で良いとして
プロの美容師から見て必要な人が
値段の兼ね合いで断る人を
綺麗になってもらうために
仕組みで販売していきます。
このセット販売は美容室の限られたメニューの中でも
組み合わせ方や、コアメニューの決め方によって
複数考えられるはずです。
とても有効な客単価アップの手法の一つですので
是非取り組んでみてください。
ちなみに、私が考えるもう一つ大きな効果があります。
それはスタッフのストレスを軽減出来るんです。
サロンから言われているから
トリートメントをアプローチしないと…
ヘッドスパを勧めないと…
これは経営者が考えるよりも
スタッフにとっては大きなストレスなんです。
セットにしてお客様に販売すれば
このアプローチのストレスは確実に軽減されます!!
こういった観点も経営者には必要です。
客単価アップのノウハウはこちら
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