どの経営者さんも自分のサロンに
質の良いお客様を集めたいと思っているはずですよね…
単価が高くて
来店周期が安定していて
何より自分のサロンの価値やサービスを
理解してくれているお客様。
ですが、実際に目の前にいらっしゃるお客様に対して
あなたがとっている行動は?
頭の何処かでは理解していても
「やっぱり綺麗にしてあげたい」
「喜んでもらいたい」
美容師として条件反射のように
笑顔でいつものようにサービスしていませんか?
決して否定をするつもりはありませんが…
結局何も変わらなくないですか?
前回のblogでも伝えましたが、
『高単価』にしていく事が
質の良いお客様を集めていく、最善の方法なんです。
例えば
カット¥5.000⇨¥8.000
明らかに値段は高くなっていますが、
¥8.000でも来店してくれるお客様ってどんな人でしょう?
一度ご自分のお客様を思い浮かべてみてください。
どうですか?
今は¥5.000で来店されている中の1人かも知れませんが
明らかにその中でもあらゆる角度から見て
質の良いお客様ではないですか?
自社の価値やサービス、存在を必要とし理解してくれている
上顧客様ではないですか?
単価を上げていくことが、結果質の良いお客様が残り、
更にそこからサービス、価値を高めていく事で
どんどん質の良いお客様が集まり、
あなたのサロンの客層は変わっていくでしょう。
お客様を選ぶと云うのは、
「あなたが選ぶのではなく、
会社が提示した価値をお客様が判断すること」
その中で、質の良いお客様が残り集まってくるんです。
誰にでも・・・
この職人美容師の思考ではなく
経営者としての思考を持って
高単価にしていくことを
恐れずに実行してみてください。
質の良いお客様を集めるノウハウはこちら
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