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美容室経営は規模よりも質を重視すべき!その指標となる数字とは?

前回のblogで

『スタッフ一人当たり年間粗利額1000万』

この様に伝えました。

では、何故この数字が経営の指標になるのか?

売上、スタッフ数、店舗数、客数

このような規模を基準に美容室経営を

比較すると、単純に上の数字が多ければ

経営が順調だと云う判断になりますが、

果たして本当にそうなんでしょうか?

ビジネスの優劣は規模ではなく

どれ位、利益が出ているか?

特に小さな美容室はここで判断すべきです。

年商1億 スタッフ15人 原価1000万(10%)

粗利額9000万

この様なビジネスモデルの場合

スタッフ一人当たり年間粗利額600万になります

別のモデル

年商5000万 スタッフ4人 原価500万(10%)

粗利額4500万

スタッフ一人当たり年間粗利額1125万

粗利額は1/2ですが、

スタッフ一人当たり年間粗利額は約2倍

粗利が増えれば増えるほど

スタッフへの還元、広告宣伝費、社長報酬、設備投資

何よりもキャッシュの確保が可能になってきます。

今のコロナ禍に於いてキャッシュの重要性は

言うまでもないと思いますが、

結局最後はキャッシュの力なんです!!

この様に数字の規模では比較できない

経営の指標がある事を忘れないでください。

そして、美容室経営に於いて

繰り返しになりますが

『スタッフ一人当たり年間粗利額』

この数字にフォーカスし、

施策を打っていくことが

成功への道標になります。

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宮川修

宮川修

美容室2代目経営者。スタッフの大量辞職からどん底を経験しその後、小規模サロンにしか出来ない経営、仕組みを取り入れ実践中!スタッフが離職せず働き続けられる環境作りを経営者の使命とし、長期雇用出来る会社に変身!離職ゼロ美容室を実現中!ママ美容師/挫折経験あり美容師/在職中/人時生産性¥5.000超

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