『サロンブランディング』していく上で
いくつかのステップがあります。
まず一つ目
ペルソナ
を明確にするという事です。
ペルソナ?
聞いた事ないです・・・
余り聞きなれないワードかも知れませんが
マーケティングの世界では
当たり前の様に出てきますし
この機会に覚えてくださいね。
ペルソナ=「ペルソナ(persona)」とは、サービス・商品の典型的なユーザー像のことで、
マーケティングにおいて活用される概念です。
実際にその人物が実在しているかのように、
年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、
休日の過ごし方、ライフスタイル……などリアリティのある詳細な情報を設定していきます。
ターゲットとは少し意味合いが違うんです。
例)
・ターゲット
20代〜30代、女性、主婦、料理好き
・ペルソナ
山田花子
28歳
女性
専業主婦
都内に住む
夫、長女(5歳)、次女(3歳)の4人家族
料理、カフェめぐり、ランチが趣味
Instagramで料理系のアカウントを日頃チェックしている
自身もレシピブログを開設している
友人とのやり取りではLINE、Facebookを使用することが多い
要はあなたのサロンのサービス、商品をどんな人に提供したいのか?
このペルソナ像を明確にすればする程、あなたのサロンが
どんなコンセプトで、プロダクト、技術、メニュー
サロン空間などありとあらゆるものが決まってきます。
私の経験上ですが、ペルソナが決まると
後の、サロン改革のスピードが加速度的に上がっていきます。
逆にここがブレやすいと、中々進んでいかないでしょう。
是非一度、あなたのサロンのペルソナ像を作ってみてください!!
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